ちゃんとストロー使えるかな

今日で息子が6ヶ月半になりました。
離乳食も始めてからだいたい1ヶ月半なので今日はお昼ご飯の後に、
初のストローを使ってイオン水のジュースを飲ませてみることにしました。
ジュースは一度3ヶ月のときに麦茶を哺乳瓶で与えたきりで、
そのときは味が嫌だったのか飲んだ途端に吐き出してしまい、
そのあとは全く飲まなくなって哺乳瓶までもも使いたがらなくなってしまって大変でした。
今回は少し成長したので大丈夫かなと期待と不安でいっぱいのなかやってみました。

とりあえず始めはパックのジュースを使って飲ませようとすると、
飲み方がわからないしストローを触ったのが初めてだったので、
ストローを引っ張り取り出して噛みはじめてしまいました。
そこで一度返してもらいもう一度ストローを差し込み、
息子の口へ入れたときにパックの両側を押して飲ませてみました。
するとパックの中のジュースが口の中へ思い切り入ったらしく、
ビックリして咳込んでしまい失敗しました。

初めはそんな感じなんでしょうかね?と思ってたら・・・
そのあとなんとなく噛みながら少しずつだけど吸いはじめて、
最終的に始めてからだいたい30分くらいでちゃんと一人で飲むことが出来ました。
しかも飲んだあとはこっちを向いてニッコリしていました。すごく早かった!
飲んでいるところがすごく可愛くて出来たことが嬉しくてたくさん褒めました。
最近褒めてばかりな気がしますが気にしないで褒めてばかりです。
そして夕方、旦那が帰ってきて夕ご飯のときにストローを試させて飲んでいました。
すると旦那が嬉しくてずっと話し掛けて喜んでくれました。
息子はパパに話し掛けてもらえて嬉しくなり、
持っていたジュースをブンブンとふってしまい床がびしょびしょに。
すごく慌てましたがかわいくて笑ってしまいました。何故か怒る気になれないんですよね。

明日はどんなことが出来るようになって成長するのかな?
また明日もたくさん遊んで褒めて、成長してくれることを願っている今日この頃でした。

Comments are closed.